通信中です...しばらくお待ち下さい
北海道札幌市西区八軒6条西11丁目1-45 

輸出と採算

〇しっとり、ふわふわ、もちもちのジャパニーズベーカリーが海外で大ブレイク寸前です。
ハード系とデニッシュ系生地が中心の海外のパン屋ですが、近年しっとり、ふわふわ、モチモチ系のジャパニーズベーカリーがアメリカの一部、ハワイ、ドバイ、アジアの一部で大ブレイクしています。
日本の製粉技術が貢献していますが、海外で販売するためには製粉した日本産小麦粉の輸入、他の原料の輸入、熟練した日本職人の雇用など多額のコストが必要になり、商品代金はどうしても高額になります。
輸入、熟練した日本職人の雇用など多額のコストが必要になり、商品代金はどうしても高額になります。
したがって提案できる地域は限られます。

 〇発酵前冷凍パン生地を輸入するとこのジャパニーズベーカリーを現地で製造できますが、空輸はコストが高すぎ、冷凍コンテナでフルコンテナにすると大変お安い送料になりますが、そうすることができない高い壁がありました。
今までの発酵前冷凍パン生地は長期冷凍するとイースト菌が徐々に死滅し、パンが膨らまなくなります。
賞味期限が3か月と言われる所以です。一番小さな20ftリーファコンテナでもフルコンテナにすると、60gの生地20万個分なので1/3ほど使用した時点でパンが膨らまなくなり、廃棄せざるを得ません。

〇弊社は冷凍賞味1年を可能にしました。さらに国内でも最もおいしいといわれる北海道牛乳100%発酵前
冷凍パン生地を不可能と言われた冷凍賞味期限1年を実現しました
これにより、新規又は既存のパン店舗1店舗でも試しで使用し、使い切ることができます。
「北海道」ブランドは世界各地で食品の美味しさで知れ渡っています。
特に「北海道牛乳100%パン」ブランドは待ちに待たれた商品となります。
この採算表は日本国内でも十分な利益が獲得できることを表していますが、各国の事情より設備費、人件費、内外装費、賃借費、パンの小売価格等異なります。
日本と比べ、設備費、人件費が少なく、パンの小売価格が同じか高い、例えば中国では1年未満で投資金額を回収できる資産となります。
試算として台湾、中国、日本で同様の店舗を開業した時の採算表を記載しました。
現地の諸条件により利益の数値が変更になることがあります。


【採算表】