通信中です...しばらくお待ち下さい
熊本市中央区1-1-1 
熊本市中央区1-1-1 TEL (096) 202-1881
デイサービスとは
デイサービスセンターに日帰りで通っていただき、日常生活の支援や機能訓練を行うサービスです。
入浴・食事のご提供およびそれにともなう日常生活や介助方法などについての相談や助言、健康状態の確認といった日常生活上の支援や機能訓練などを行います。
また、レクリエーションや趣味活動なども行い、充実した一日を過ごしていただくことを目的としています。
閉じこもりがちな要介護者が外出して、家族以外の人と交流する機会としても有効で、介護保険サービスのなかでも高い人気があります。
ご自宅からセンターまで送迎し、センター内で生活相談員・介護職員・看護職員・機能訓練指導員などが、サービスをご提供いたします。
 
 
 
「要支援」または「要介護」に該当した高齢者
65歳以上または 40歳~64歳までの医療保険加入者で要支援または、要介護1~5の認定を受けている在宅の方であれば、原則としてかかった費用の1割負担となります。
なお、介護保険はお住まいの近くの区役所などで申請ができます。
自宅に閉じこもりがちな要介護者がデイサービスを利用することで、 心身状態の維持や向上がはかれるほか、家族の皆様の介護による心身の負担を軽減させ、時間や心のゆとりをもつことができます。
デイサービスでは、生活の介助だけでなく、孤立感から開放し、認知症の予防に役立つレクリエーション・プログラムも取り入れています。
友達や趣味、楽しみをみつけたいなど、個人を尊重した生き甲斐作りの場でもあります。
また利用料金は認定の度合いにより限度額が設定されており、うち9割が介護保険の給付対象となります。

TOPへ